第三者農業経営継承により農業を始める

第三者農業経営継承フローチャート

第三者農業経営継承フォローチャート
第三者農業経営継承フォローチャート

第三者農業経営継承とは

第三者農業経営継承とは、移譲希望者の農地・施設・機械等の有形資産と技術・ノウハウなどの無形資産を家族以外の継承希望者に、受け渡すことを通して、経営を継承する手法。第三者経営継承は、次世代に資産を引き継ぐことで農業経営が継続され、地域農業を守ることに大きく貢献することが期待されています。

農業経営の移譲を希望する方へ
(移譲希望農家)

市町村の地域担い手育成センターを経由して申込書提出 。登録後当公社ホームページ経営移譲希望農家一覧に掲載。登録要件と手続きを確認してから申し込みください。

農業経営の継承を希望する方へ
(継承希望者)

継承登録希望者は、原則として当公社担当者と面談してから申込書を提出する。 登録要件と手続きを確認してから申し込みください。

※移譲希望農家の資産売却額等の個人情報に関するお問い合わせはご遠慮下さい。

市町村地域担い手育成センター担当者の方へ

農業経営の第三者継承情報への移譲希望者を登録する場合は、登録申込書の他に第三者継承情報登録補足資料(移譲希望者)、地域支援体制チェックリスト、農場の写真等の提出が必要ですので、登録を希望される場合は事前に(公財)北海道農業公社担い手支援部就農相談課までお問合せください。

尚、移譲希望者登録に合わせてコーディネートチームの設置が必要です。

農業経営の第三者継承情報への登録及び
お問い合わせは、
(公財)北海道農業公社担い手支援部
就農相談課まで連絡下さい。