農村生活や農作業などを体験することをいいます。半日や日帰りでの農業体験ができるものから、生活の拠点は残しつつ一時的に北海道へ移り住み、短いもので2泊3日程度から長いもので数週間程度体験するものがあります。
多くは、期間が短いため、受け入れをしてくれる農家さんに同居させてもらうか、市町村などが設置する滞在施設などを活用します。(市町村により異なります)
新規参入や農業法人への就職などをお考えの方は、まず、農業体験などを活用して、農業や農村の様子を体験するところから始めることをお勧めします。

トライアル農業体験

北海道では都市の農村の交流に意欲的な農業者の農場を「ふれあいファーム」として登録しており、農作業体験や農業者の方々との語らいを通じて、日頃接する機会の少ない農業の実際の姿に触れ、農村の魅力を感じてもらうための交流拠点としての役割を果たしています。
半日や日帰りでの農業体験ができる農家さんなどがありますので、休日やご旅行を利用して農村を訪れ見てみるところからのスタートしてみてはいかがでしょうか。

その他には農村地域に滞在し、自然や農作業体験などを楽しみ、ゆとりある休暇を過ごす「グリーン・ツーリズム」があります。各地で美しい農村景観や農産物などの地域資源を活用し、農作業体験や農産加工体験施設やファームイン(農家民宿)を開設しています。農村の自然、文化、人々との交流を楽しむことができます。