北海道農業担い手育成センター「北海道で農業をはじめるサイト」

スタッフブログスタッフブログ

20.04.02 島牧村に行ってきました。

ある年の盛夏、島牧村に行ってきました。

道内市町村の新規就農状況を調査する、広報シーズ調査で訪問しました。

島牧村は人口1,500人の漁業が中心の海と山の幸に恵まれた自然豊かな村です。日本海に面した道路を進むと車窓から、江の島海岸が見えました。日本の渚百選認定に選らばれ、海の色が青くてきれいな海岸です。

島牧村の農業は、農家戸数が42戸(H27)で、農地が少なく水稲やそば、アスパラ等が栽培され、海岸近くまで水稲の作付けが見られます。

「潮風のトマト」を栽培している就農者を訪問しました。海水等も施用しておりミネラルたっぷりの美味しいミニトマトでした。

島牧村には、農協がありません。農業者で組織する㈱島牧農業振興会が農産物の生産、販売等で新規就農者をサポートしています。

島牧村では、農業体験や農業研修に対して、就農応援プランを用意し、年齢が18歳以上61歳未満の就農希望者を受け入れています。ただし、農地面積が少ない小規模経営のため、生活するには農外所得で補う必要があります。ある程度自己資金がある人で農的生活を目指す人に向いていると感じました。

興味のある方は、一度島牧村を訪問してみてください。

江ノ島2.jpg江の島海岸

島牧村の水稲.jpg

水稲の収穫風景潮風のトマト.jpg 「潮風のトマト」栽培風景

一覧に戻る

TOPに戻る