1 乳用牛貸付事業(一般型) 4 乳肉用牛育成事業
2 乳用牛貸付事業(農場リース型)
3 肉用牛貸付事業(優良肉用牛貸付事業)


 1 乳用牛貸付事業(一般型)詳細はこちらを参照
 乳用牛の資質向上を志向する酪農経営者、または農地所有適格法人を主体とした大型酪農経営等に対し、畜産振興資金を活用した5年以内の貸付制度により乳用牛の導入を支援しています。

 2 乳用牛貸付事業(農場リース型)詳細はこちらを参照
 公社営農場リース事業で乳用牛を導入する新規就農者に対し、畜産振興資金を活用した5年以内の貸付制度により乳用牛の導入を支援しています。

 3 肉用牛貸付事業(優良肉用牛貸付事業)詳細はこちらを参照
 地域の肉用牛の生産基盤の維持強化を図ることを目的とし、肉用牛繁殖経営の新規参入や、繁殖牛群の改良のために導入する優良繁殖雌牛に対し、一定額の奨励金を交付し、6年以内の貸付制度による支援を行っています。

 4 乳肉用牛育成事業詳細はこちらを参照
 十勝管内大樹町に所有する十勝育成牧場において、乳肉用牛950頭を飼養しています。ここでは高生産性を目指し、放牧(粗飼料)を主体とした乳用牛の育成と肉用牛の生産を行っています。
 特に肉用牛は、一貫生産体制を活用して新規種雄牛現場後代検定への参加や受精卵移植による候補種雄牛の生産のほか、肉用牛貸付事業との連携による妊娠牛供給等の取組みを行っています。

事業の詳細についてはこちらまで
 公益財団法人北海道農業公社 畜産部
 TEL:011-241-5761  FAX:011-271-3776


十勝育成牧場風景



農業公社のとりくみのトップへ