本ページに掲載している各種パンフレットは全てPDFファイルですので、閲覧にはAdobe Reader が必要です。
北海道農業公社の概要
(平成28年度版)
農業新技術2012
-生産現場への普及に向けて-
新規就農のための
ガイドブック
公社の設立と運営、執行体制、事業取扱高、主な事業の内容などについて一冊にまとめたパンフレットになっています。 農林水産省発行のパンフレットで、生産コスト低減を支援する技術等を生産現場へ普及させることを目的としています。
また、震災復興等を支援する技術が併載されています。
北海道で農業を始めたい方に向けて、新規就農までの流れや、新規就農を支援する事業の紹介をしています。

農地中間管理機構事業
(平成28年度版)
農用地の賃借は農業公社(機構)
を活用しませんか!
みのりのある大地へ!
土層改良事業(工法・機械)
公社が農地中間管理機構として実施する農地中間管理事業とその特例事業である農地保有合理化事業の概要を一冊にまとめたパンフレットです。 公社が農地中間管理機構として実施する農地中間管理事業に関するパンフレットです。 公社が農用地開発整備事業として実施する事業のうち、土層改良事業について、行いたい対策別に工法や機械を紹介しています。

草地更新支援工事
(公社NEWリフレッシュ)
地域資源活用型心土改良耕
(カッティングソイラ工法)
石れき破砕工法
(ストーンクラッシャー)
公社が実施している土層改良事業のうち、牧草地の更新を支援している「公社NEWリフレッシュ」についてピックアップしました。 公社が実施している土層改良事業のうち、地域資源を活用した農地の排水性の改善と有効土層の拡大を図る「カッティングソイラ工法」についてピックアップしました。 公社が実施している土層改良事業のうち、耕作の支障となる石れきを破砕処理する「ストーンクラッシャー」についてピックアップしました。